文学雑記

「百人一首」覚え方用の語呂合わせ!大山札は飛ばして実戦で楽しく覚えよう!

2022年9月9日

5首覚える→実戦→5首覚える→実戦

これを繰り返して覚えていく方法のための語呂合わせ。

赤太文字で書いている大山札は、最初は覚えなくても良いです。

小助
理由は最後に書いています

▽百人一首の効率的な覚え方はこちら

関連記事
最短1日でマスター!百人一首の簡単な覚え方を紹介!アプリを使った簡単暗記法

百人一首の語呂合わせ

歌番号 語呂
1 秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ
あきのたの かりおのいおの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ
あきのわが
(あきの/わが)
2 春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山
はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすちょう あまのかぐやま
はるすころ
(はるす/ころ)
3 あしひきの山どりの尾のしだり尾の ながながし夜をひとりかもねむ
あしびきの やまどりのおの しだりおの ながながしよを ひとりかもねん
あしなが
(あし/なが)
4 田子の浦にうちいでて見れば白妙の 富士の高嶺に雪はふりつつ
たごのうらに うちいでてみれば しろたえの ふじのたかねに ゆきはふりつつ
たごふじ
(たご/ふじ)
5 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき
おくやまに もみじふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき
おくこえ
(おく/こえ)
6 かささぎの わたせる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける
かささぎの わたせるはしに おくしもの しろきをみれば よぞふけにける
かさしろ
(かさ/しろ)
7 天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも
あまのはら ふりさけみれば かすがなる みかさのやまに いでしつきかも
あまのみかさ
(あまの/みかさ)
8 我が庵は 都のたつみしかぞすむ 世を宇治山と 人はいふなり
わがいおは みやこのたつみ しかぞすむ よをうじやまと ひとはゆうなり
わがいよを
(わがい/よを)
9 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
はなのいろは うつりにけりな いたずらに わがみよにふる ながめせしまに
はなのわが
(はなの/わが)
10 これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関
これやこの ゆくもかえるも わかれては しるもしらぬも おうさかのせき
これしる
(これ/しる)
 
11 わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人にはつげよ あまのつり舟
わたのはら やそしまかけて こぎいでぬと ひとにはつげよ あまのつりぶね
わたのはらやひとには(6)
(わたのはらや/ひとには)
12 天津風 雲の通ひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ
あまつかぜ くものかよいじ ふきとじよ をとめのすがた しばしとどめん
あまおと
(あま/おと)
13 つくばねの 峰よりおつる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる
つくばねの みねよりおつる みなのがわ こいぞつもりて ふちとなりぬる
つくこい
(つく/こい)
14 陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに
みちのくの しのぶもじずり たれゆえに みだれそめにし われならなくに
みちみだ
(みち/みだ)
15 君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪はふりつつ
きみがため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆきはふりつつ
きみがためはわがころもでに(6)
(きみがためは/わがころもでに)
16 立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとしきかば 今かへり来む
たちわかれ いなばのやまの みねにおうる まつとしきかば いまかえりこん
たちまつ
(たち/まつ)
17 千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ からくれないに みずくくるとは
ちはやから
(ちはや/から)
18 住の江の 岸による波 よるさへや 夢の通ひ路 人目よくらむ
みのえの きしによるなみ よるさえや ゆめのかよいじ ひとめよくらん
すゆめ
(す/ゆめ)
19 難波潟 みじかき芦の ふしの間も あはでこの世を 過ぐしてよとや
なにわがた みじかきあしの ふしのまも あはでこのよを すぐしてよとや
なにわがあはで
(なにわが/あわで)
20 わびぬれば 今はた同じ 難波なる 身をつくしても 逢はむとぞ思ふ
わびぬれば いまはたおなじ なにわなる みをつくしても あわんとぞおもう
わびみを
(わび/みを)
 
21 今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな
いまこんと いいしばかりに ながつきの ありあけのつきを まちいでつるかな
いまこあり
(いまこ/あり)
22 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を あらしといふらむ
くからに あきのくさきの しおるれば むべやまかぜを あらしというらん
ふむへ
(ふく/むべ)
23 月見れば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど
つきみれば ちぢにものこそ かなしけれ わがみひとつの あきにはあらねど
つきわが
(つき/わが)
24 このたびは 幣も取りあへず 手向山 紅葉のにしき 神のまにまに
このたびは ぬさもとりあえず たむけやま もみじのにしき かみのまにまに
このもみじ
(この/もみじ)
25 名にしおはば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな
なにしおわば おうさかやまの さねかずら ひとにしられで くるよしもがな
なにしひと
(なにし/ひと)
26 小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ
おぐらやま みねのもみじば こころあらば いまひとたびの みゆきまたなん
おぐらいま
(おぐら/いま)
27 みかの原 わきて流るる 泉川 いつみきとてか 恋しかるらむ
みかのはら わきてながるる いずみがわ いつみきとてか こいしかるらん
みかのいつ
(みかの/いつ)
28 山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人めも草も かれぬと思へば
やまざとは ふゆぞさびしさ まさりける ひとめもくさも かれぬとおもえば
やまざひと
(やまざ/ひと)
29 心あてに 折らばや折らむ 初霜の おきまどはせる 白菊の花
こころあてに おらばやおらん はつしもの おきまどわせる しらぎくのはな
こころあておき
(こころあ/おき)
30 有明の つれなく見えし 別れより 暁ばかり うきものはなし
ありあけの つれなくみえし わかれより あかつきばかり うきものはなし
ありああか
(ありあ/あか)
 
31 朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に ふれる白雪
あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに よしののさとに ふれるしらゆき
あさぼらけあよし(6)
(あさぼらけ/よし)
32 山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあへぬ もみぢなりけり
やまがわに かぜのかけたる しがらみは ながれもあえぬ もみじなりけり
やまがなが
(やまが/なが)
33 久かたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ
ひさかたの ひかりのどけき はるのひに しずごころなく はなのちるらん
ひさしず
(ひさ/しず)
34 誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松もむかしの 友ならなくに
たれをかも しるひとにせん たかさごの まつもむかしの ともならなくに
たれまつ
(たれ/まつ)
35 人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞむかしの 香ににほひける
ひとはいさ こころもしらず ふるさとは はなぞむかしの かににおいける
ひとははな
(ひとは/はな)
36 夏の夜は まだよひながら 明けぬるを 雲のいづこに 月やどるらむ
なつのよは まだよいながら あけぬるを くものいづこに つきやどるらん
なつくも
(なつ/くも)
37 白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける
しらつゆに かぜのふきしく あきののは つらぬきとめぬ たまぞちりける
しらつら
(しら/つら)
38 忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな
わすらるる みをばおもわず ちかいてし ひとのいのちの おしくもあるかな
わすらひと
(わすら/ひと)
39 浅茅生の をののしの原 しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき
あさじうの おののしのはら しのぶれど あまりてなどか ひとのこいしき
あさじあま
(あさじ/あま)
40 しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで
しのぶれど いろにいでにけり わがこいは ものやおもうと ひとのとうまで
しのもの
(しの/もの)
 
41 恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか
こいすちょう わがなはまだき たちにけり ひとしれずこそ おもいそめしか
こいひと
(こい/ひと)
42 契りきな かたみに袖をしぼりつつ 末の松山 波こさじとは
ちぎりきな かたみにそでを しぼりつつ すえのまつやま なみこさじとは
ちぎりきすえ
(ちぎりき/すえ)
43 逢ひ見ての 後の心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり
あいみての のちのこころに くらぶれば むかしはものを おもわざりけり
あいむかし
(あい/むかし)
44 逢ふことの 絶えてしなくは なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし
おおことの たえてしなくば なかなかに ひとをもみをも うらみざらまし
おおこひと
(おおこ/ひと)
45 あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな
あわれとも いうべきひとは おもおえで みのいたずらに なりぬべきかな
あわれみの
(あわれ/みの)
46 由良のとを わたる舟人 かぢをたえ 行く方も知らぬ 恋の道かな
ゆらのとを わたるふなびと かじをたえ ゆくえもしらぬ こいのみちかな
ゆらゆく
(ゆら/ゆく)
47 八重むぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋はきにけり
やえむぐら しげれるやどの さびしきに ひとこそみえね あきはきにけり
やえひと
(やえ/ひと)
48 風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ 砕けてものを 思ふころかな
かぜをいたみ いわうつなみの おのれのみ くだけてものを おもうころかな
かぜをくだけ
(かぜを/くだけ)
49 御垣守 衛士のたく火の 夜はもえ 昼は消えつつ ものをこそ思へ
みかきもり えじのたくひの よるはもえ ひるはきえつつ ものをこそおもえ
みかきひる
(みかき/ひる)
50 君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな
きみがため おしからざりし いのちさえ ながくもがなと おもいけるかな
きみがためおながく(6)
(きみがためお/ながく)
 
51 かくとだに えやは伊吹の さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを
かくとだに えやはいぶきの さしもぐさ さしもしらじな もゆるおもいを
かくさし
(かく/さし)
52 明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほ恨めしき あさぼらけかな
あけぬれば くるるものとは しりながら なおうらめしき あさぼらけかな
あけなお
(あけ/なお)
53 歎きつつ ひとりぬる夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る
なげきつつ ひとりぬるよの あくるまは いかにひさしき ものとかはしる
なげきいか
(なげき/いか)
54 忘れじの 行末までは 難ければ 今日をかぎりの 命ともがな
わすれじの ゆくすえまでは かたければ きょうをかぎりの いのちともがな
わすれきょう
(わすれ/きょう)
55 滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞えけれ
たきのおとは たえてひさしく なりぬれど なこそながれて なおきこえけれ
たきなこそ
(たきな/こそ)
56 あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな
あらざらん このよのほかの おもいでに いまひとたびの あうこともがな
あらざいま
(あらざ/いま)
57 巡りあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな
ぐりあいて みしやそれとも わかぬまに くもがくれにし よわのつきかな
めくもか
(め/くもか)
58 有馬山 猪名のささ原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする
ありまやま いなのささはら かぜふけば いでそよひとを わすれやはする
ありまいで
(ありま/いで)
59 やすらはで 寝なましものを 小夜更けて 傾くまでの 月を見しかな
やすらわで ねなましものを さよふけて かたぶくまでの つきをみしかな
やすかた
(やす/かた)
60 大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも 見ず天の橋立
おおえやま いくののみちの とおければ まだふみもみず あまのはしだて
おおえまだ
(おおえ/まだ)
 
61 いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日九重に 匂ひぬるかな
いにしえの ならのみやこの やえざくら きょうここのえに においぬるかな
いにきょう
(いに/きょう)
62 夜をこめて 鳥のそら音は はかるとも 世に逢坂の 関はゆるさじ
よをこめて とりのそらねは はかるとも よにおうさかの せきはゆるさじ
よをよに
(よを/よに)
63 今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで 言ふよしもがな
いまはただ おもいたえなん とばかりを ひとづてならで いうよしもがな
いまはひと
(いまは/ひと)
64 朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに あらはれわたる 瀬々の網代木
あさぼらけ うじのかわぎり たえだえに あらわれわたる せぜのあじろぎ
あさぼらけうあら(6)
(あさぼらけう/あら)
65 恨みわび ほさぬ袖だに あるものを 恋に朽ちなむ 名こそ惜しけれ
うらみわび ほさぬそでだに あるものを こいにくちなん なこそおしけれ
うらこい
(うら/こい)
66 もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし
もろともに あわれとおもえ やまざくら はなよりほかに しるひともなし
もろはな
(もろ/はな)
67 春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなく立たむ 名こそ惜しけれ
はるのよの ゆめばかりなる たまくらに かいなくたたん なこそおしけれ
はるのかい
(はるの/かい)
68 心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな
こころにも あらでうきよに ながらえば こいしかるべき よわのつきかな
こころにこい
(こころに/こい)
69 あらし吹く 三室の山の もみぢ葉は 龍田の川の にしきなりけり
あらしふく みむろのやまの もみじばは たつたのかわの にしきなりけり
あらしたつ
(あらし/たつ)
70 寂しさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこも おなじ秋の夕暮
びしさに やどをたちいでて ながむれば いずこもおなじ あきのゆうぐれ
さいつこ
(さ/いつこ)
 
71 夕されば 門田の稲葉 おとづれて 芦のまろやに 秋風ぞ吹く
ゆうされば かどたのいなば おとずれて あしのまろやに あきかぜぞふく
ゆうあし
(ゆう/あし)
72 音にきく 高師の浜の あだ波は かけじや袖の 濡れもこそすれ
おとにきく たかしのはまの あだなみは かけじやそでの ぬれもこそすれ
おとかけ
(おと/かけ)
73 高砂の 尾の上の桜 咲きにけり 外山の霞 たたずもあらなむ
たかさごの おのえのさくら さきにけり とやまのかすみ たたずもあらなん
たかとやま
(たか/とやま)
74 うかりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを
うかりける ひとをはつせの やまおろしよ はげしかれとは いのらぬものを
うかはげ
(うか/はげ)
75 契りおきし させもが露を 命にて あはれ今年の 秋も去ぬめり
ちぎりおきし させもがつゆを いのちにて あわれことしの あきもいぬめり
ちぎりおあわ
(ちぎりお/あわ)
76 わたの原 漕ぎ出でて見れば 久かたの 雲ゐにまがふ 沖つ白波
わたのはら こぎいでてみれば ひさかたの くもいにまごう おきつしらなみ
わたのはらこくも(6)
(わたのはらこ/くも)
77 瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ
をはやみ いわにせかるる たきがわの われてもすえに あわんとぞおもう
せわれ
(せ/われ)
78 淡路島 通ふ千鳥の 鳴く声に 幾夜ねざめぬ 須磨の関守
あわぢしま かようちどりの なくこえに いくよねざめぬ すまのせきもり
あわじいく
(あわじ/いく)
79 秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ
あきかぜに たなびくくもの たえまより もれいづるつきの かげのさやけさ
あきかぜもれ
(あきかぜ/もれ)
80 ながからむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものをこそ思へ
ながからん こころもしらず くろかみの みだれてけさは ものをこそおもえ
ながかみだ
(ながか/みだ)
 
81 ほととぎす 鳴きつる方を 眺むれば ただ有明の 月ぞのこれる
ととぎす なきつるかたを ながむれば ただありあけの つきぞのこれる
ほただ
(ほ/ただ)
82 思ひわび さても命は あるものを 憂きに堪へぬは 涙なりけり
おもいわび さてもいのちは あるものを うきにたえぬは なみだなりけり
おもうき
(おも/うき)
83 世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる
よのなかよ みちこそなけれ おもいいる やまのおくにも しかぞなくなる
よのなかよやま(5)
(よのなかよ/やま)
84 ながらへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき
ながらえば またこのごろや しのばれん うしとみしよぞ いまはこいしき
ながらうし
(ながら/うし)
85 夜もすがら もの思ふ頃は 明けやらで ねやのひまさへ つれなかりけり
よもすがら ものおもうころは あけやらで ねやのひまさえ つれなかりけり
よもねや
(よも/ねや)
86 なげけとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな
なげけとて つきやはものを おもわする かこちがおなる わがなみだかな
なげけかこ
(なげけ/かこ)
87 むらさめの 露もまだひぬ まきの葉に 霧立のぼる 秋の夕暮
らさめの つゆもまだひぬ まきのはに りたちのぼる あきのゆうぐれ
むき
(む/き)
88 難波江の 芦のかりねの 一夜ゆゑ 身をつくしてや 恋ひわたるべき
なにわえの あしのかりねの ひとよゆえ みをつくしてや こいわたるべき
なにわえみを
(なにわえ/みを)
89 玉の緒よ 絶なば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする
たまのおよ たえなばたえね ながらえば しのぶることの よわりもぞする
たましのぶ
(たま/しのぶ)
90 見せばやな 雄島のあまの 袖だにも 濡れにぞ濡れし 色は変らず
みせばやな おじまのあまの そでだにも ぬれにぞぬれし いろはかわらず
みせぬれ
(みせ/ぬれ)
 
91 きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む
きりぎりす なくやしもよの さむしろに ころもかたしき ひとりかもねん
きりころも
(きり/ころも)
92 わが袖は 潮干にみえぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし
わがそでは しおひにみえぬ おきのいしの ひとこそしらね かわくまもなし
わがそひと
(わがそ/ひと)
93 世の中は 常にもがもな 渚こぐ あまの小舟の 綱手かなしも
よのなかは つねにもがもな なぎさこぐ あまのおぶねの つなでかなしも
よのなかはあま(5)
(よのなかは/あま)
94 みよし野の 山の秋風 小夜ふけて ふるさと寒く 衣うつなり
みよしのの やまのあきかぜ さよふけて ふるさとさむく ころもうつなり
みよふる
(みよ/ふる)
95 おほけなく うき世の 民に おほふかな わが立つ杣に 墨染の袖
おおけなく うきよのたみに おおうかな わがたつそまに すみぞめのそで
おおけわが
(おおけ/わが)
96 花さそふ あらしの庭の 雪ならで ふりゆくものは 我が身なりけり
はなさそう あらしのにわの ゆきならで ふりゆくものは わがみなりけり
はなさふり
(はなさ/ふり)
97 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや 藻塩の 身もこがれつつ
こぬひとを まつほのうらの ゆうなぎに やくやもしおの みもこがれつつ
こぬやく
(こぬ/やく)
98 風そよぐ ならの小川の 夕暮は みそぎぞ夏の しるしなりける
かぜそよぐ ならのおがわの ゆうぐれは みそぎぞなつの しるしなりける
かぜそみそ
(かぜそ/みそ)
99 人も惜し 人も恨めし あぢきなく 世を思ふゆゑに もの思ふ身は
ひともおし ひともうらめし あじきなく よをおもうゆえに ものおもうみは
ひともよを
(ひとも/よを)
100 百敷や 古き軒端の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり
ももしきや ふるきのきばの しのぶにも なおあまりある むかしなりけり
ももなお
(もも/なお)

大山札(6字決まり)は最後に覚えるのがおすすめ!

大山札とは、6字目まで聞かないと分からない札のこと。

たとえば、下の二首は5文字目まで同じなので、6文字目で取る札を判断します。

  • あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに よしののさとに ふれるしらゆき
  • あさぼらけ うじのかわぎり たえだえに あらわれわたる せぜのあじろぎ

「あさぼらけ」まで同じなので、次の「あ」か「う」が読まれて初めて、「よしの」を取るか「あらわれ」を取るか分かるわけですね。

このような大きいペアが、百人一首には4組=計8首だけあります。

小助
あさぼらけ、わたのはら、きみがため、よのなか

この4組です。

  • あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに よしののさとに ふれるしらゆき
  • あさぼらけ うじのかわぎり たえだえに あらわれわたる せぜのあじろぎ
  • わたのはら やそしまかけて こぎいでぬと ひとにはつげよ あまのつりぶね
  • わたのはら こぎいでてみれば ひさかたの くもいにまごう おきつしらなみ
  • きみがため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆきはふりつつ
  • きみがため おしからざりし いのちさえ ながくもがなと おもいけるかな
  • よのなかよ みちこそなけれ おもいいる やまのおくにも しかぞなくなる
  • よのなかは つねにもがもな なぎさこぐ あまのおぶねの つなでかなしも

特殊な札なので、個人的には大山札は語呂合わせで覚えずに、8首だけでまとめて覚えるのがおすすめ。

なので、語呂合わせでは飛ばしてもOKです。

下の句のかぶりは気にするな!どんどんお手つきして楽しもう

上の句が重なっている大山札のように、下の句が重なっている札もあります。

  1. をぐらやま みねのもみじば こころあらば いまひとたびの みゆきまたなん
  2. あらざらん このよのほかの おもいでに  いまひとたびの あうこともがな

このような歌ですね。

これを覚えるために、一般的な語呂合わせは長いものが多いです。

歌番号 和歌 語呂
26 小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ
おぐらやま みねのもみじば こころあらば いまひとたびの みゆきまたなん
小倉山いまひとたびのみゆき
(おぐらやま/いまひとたびのみゆき)
56 あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな
あらざらん このよのほかの おもいでに いまひとたびの あうこともがな
あらざらん今ひとたびの会う
(あらざらん/いまひとたびのあう)

僕が百人一首を知ったとき、これは覚えにくいと思ったんですね。

なのでここでは、ひとまず下記のように短縮して覚えます。

歌番号 和歌 語呂
26 小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ
おぐらやま みねのもみじば こころあらば いまひとたびの みゆきまたなん
おぐらいま
(おぐら/いま)
56 あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな
あらざらん このよのほかの おもいでに いまひとたびの あうこともがな
あらざいま
(あらざ/いま)

1番の歌を「おぐら/いま」と覚えていて、バシッと取ったら2番の歌だった!ってことになるんじゃないの?と思った方、正解です。

いっぱいお手つきになります。でも、全然OKです。

百人一首のお手つきは盛り上がりますし、プロでもお手つきいっぱいしています。

小助
たくさんお手つきをしながら、実戦で楽しく覚えていった方が、個人的には良いんじゃないかなと思っています

お手つきをしたら、その札を確認して覚える。これが大事です。

以上、百人一首の語呂合わせまとめでした。

あわせて読みたい
最短1日でマスター!百人一首の簡単な覚え方を紹介!アプリを使った簡単暗記法